遊戯王、ヴァンガード、ポケモンカードゲーム、プレシャスメモリーズ、ヴィクトリースパーク、ゼクスの6種類のカードゲームを大いに楽しむブログ。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

白銀の鏡を装備したスイクンは厄介だ! 


スイクン HP100
【特性】しんぴのまもり
このポケモンは「ポケモンEX」からのワザのダメージや効果を受けない。
【水無無】オーロラビーム70


白銀の鏡
このカードをつけているポケモン(「ポケモンEX」をのぞく)は、相手の「プラズマ団」のポケモンからワザのダメージや効果を受けない。


K+K【カメックス+キュレムEX】に収録された《スイクン》の特性は《シンボラー》と同じ「しんぴのまもり」です。

この《スイクン》に最新弾で収録された素敵アイテム《白銀の鏡》を装備すると、EXポケモン及び、プラズマ団のポケモンから技のダメージや効果を受けなくなります。

現環境は、EXポケモンとプラズマ団のポケモンでデッキを構築する方が多いので、《白銀の鏡》を装備した《スイクン》は厄介だと思います。

ただ、《シルバーバングル》の所為で《ツールスクラッパー》が流行っているらしいので、《白銀の鏡》が簡単に割られる可能性があるんだよねー。

Category: ポケモンカードゲーム

Thread: ポケットモンスターブラック・ホワイト

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

カメケルを組み直そう! 

IMG_0214.jpg
日曜日の出来事。
ドラスタにカードを売りに行ったときに、ポケカコーナーを覗いたら《カメックス》と《基本水エネルギー》の光物が安価で売られていたのでホイホイ購入しました。


現在、《ダストダス》で相手のポケモンの特性をメタるデッキを使っているのですが地味なので、思い切って【カメケル】を組もうと思います。


P団使用に《キュレム》も使いたいので、デッキ構築が楽しいですね。
今週の土曜日もジム☆チャレンジに参加できそうなので、それまでにデッキを完成させようと思います。

Category: ポケモンカードゲーム

Thread: ポケモンカード

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

スリーブ人気過ぎるだろ!! 

IMG_0172.jpg
本日発売のオフィシャルデッキシールド 【カミツレver.2】をアニメイトに買に行きましたが、あまりの人気の所為で手に入りませんでした・・・。


仕方がないので、在庫が3つあったオフィシャルロングカードボックス 【カミツレver.2】を買い占めてきました。


1つだけ組み立てて、残りの2つは未開封のまま保管します。このストレージは需要があるとみた!!

Category: ポケモンカードゲーム

Thread: ポケモンカード

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

ポケカの環境。 

20121123.jpg
北海道大会上位入賞デッキ
優勝 ダークライEX・ケルディオEX・ヤミラミ
準優勝 ランドロスEX・ミュウツーEX・トルネロスEX・テラキオン
3位 ダークライEX・ランドロスEX・テラキオン
4位 カメックス・ケルディオ・ブラックキュレムEX

大阪大会上位入賞デッキ
優勝 カメックス・ケルディオEX・ブラックキュレムEX
準優勝 カメックス・ケルディオEX・ブラックキュレムEX
3位 カメックス・ケルディオEX・ブラックキュレムEX・テラキオン
4位 トルネロスEX・ランドロスEX・ミュウツーEX・テラキオン・マッギョ



ご覧の通り、《ダークライEX》主体のデッキと《カメックス》主体のデッキが流行っているようです。
《カメックス》主体のデッキは《ブラックキュレムEX》の登場により使用者が増えているようですね。


《ブラックキュレムEX》の「ブラックバリスタ」を耐えられるポケモンは中々居ないので、技が発動すれば爽快でしょうねー。
ただ、基本水エネルギーをデッキに積まないといけないので《カメックス》の特性「ばくりゅう」が活躍しない場面が増えると思います。
まあ、《トロピカルビーチ》で手札補充ができるので問題ないのかな?
でも、2ターン待たないといけないのがキツイよね?
20121122z
《トロピカルビーチ》は高嶺の花なので、再録されるとありがたいです!
ジムカード1枚に20000円は出せないね~。

Category: ポケモンカードゲーム

Thread: ポケットモンスター

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

ダークライEXとケルディオEX 

20121113.jpg
《ダークライEX》主体のデッキに《ケルディオEX》をピン刺しするといい仕事をしてくれる。


《どくさいみん光線》が流行っている現環境ではバトルポケモンが状態異常になりやすいので、《ケルディオEX》の特性でポケモンを入れ替え《ダークライEX》の特性で《ケルディオEX》をノーコストで逃がせば簡単に状態異常を回復することができます。


《ハイパーボール》といった万能サーチカードが4枚積めるので、《ケルディオEX》をピン刺ししたデッキに組み替えようと思います。


一軍【ビクティニEX・M2】
二軍【ダークライEX・ランドロスEX・テラキオン・ヤミラミ】



カードプールが増えてきたので、もう一つくらいデッキが組めそうです。デッキビルドセット様様ですね(^-^)

Category: ポケモンカードゲーム

Thread: ポケモンカードゲーム

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   
